【女性向けダイエットプロテイン特集 vol.2】ダイエット目線でプロテインの効果を徹底調査!!

女性 プロテイン 2
応援団長
前回は女性ダイエッターの超初心者さん向けに、そもそもプロテインとは何ぞやということと、どのプロテインを選択することがベターなのかということをご紹介しました。

【女性向けダイエットプロテイン特集 vol.1】超初心者向けダイエット用プロテインのトリセツ

応援団長
今回は、プロテインに関してもう少し突っ込んだお話をさせてもらおうと思います。特に女性の皆さんが気になるのは、「本当にダイエットに効果があるの?? どんな効果があるの??」ということではないでしょうか。
Aさん
はい、今それを質問しようと思っていました!!
応援団長
それでは、今回もご説明していきますね!!

プロテインはダイエットに役立つだけじゃない優れもの。上手なプロテイン活用方法と効果のお話

応援団長
ちょっと話が反れますが、タンパク質って人の体の何に良いかご存知でしょうか。多分、筋肉に必要不可欠なものであるということが多くの人の声だと思います。
Aさん
はい、ダイエットを効率よくする為には筋量を増やして代謝の良い体質をつくる。この為には筋肉にとって大事なタンパク質を積極的に摂取する必要がある、ということですよね??
応援団長
ご名答です!!

でも、プロテイン、もといタンパク質を摂取するメリットって実はそれだけではないんです。

女性がとても気にするお肌や、ツヤツヤの髪質にもタンパク質は必要なんです。

タンパク質とは、摂取することで女性が求めるあらゆる美しさを手に入れることができる優れものでもあるということなんです!!

以下にまとめますね。

特に女性は嬉しいはず。プロテインはこんなに魅力的な効果を発揮してくれます

プロテインという言葉は発祥は英語ですよね。

これ、日本語にそのまま翻訳すると、「タンパク質」なんです。プロテインという「製品」には、糖質が含まれているものもあれば、摂取しやすいように色々な美味しい成分が加えられていたりはします。

しかし本質はあくまで「タンパク質」を摂取する為のもので、タンパク質メインのプロテイン製品を摂取することで、女性にとっては実に嬉しい様々な効果が出てくるのです。

ダイエットして痩せるだけでなく美しさも手に入れたいならタンパク質メインのプロテイン一択

タンパク質メインのプロテインをオススメする理由は、ダイエット目的に筋量を増やす為だけでなく、美容効果までついてきてくれるという点が魅力だからです。

ダイエットをしている女性の中には、痩せたは良いけれどただガリガリになっただけ、という女性も少なくありません。

これは、必要な栄養まで我慢したことが原因であることがほとんどなんです。

スリムにはなったけど、肌はカサカサ、髪はパサパサ・・これ、ダイエットに成功したと本当に言えるかどうか、ですよね・・。

いつもお伝えしていることですが、ダイエットを成功させる為には、全部をガマンしてはいけないんです。

必要な栄養は必要な量だけ摂取する必要があります。

その栄養の一つが「タンパク質」というわけです。

そして、タンパク質は食事から摂取しようとすると膨大な量の食事を摂る必要があります。

それぞれの食品の中にはタンパク質は少ししか含まれていないからです。

これを、ピンポイントでタンパク質だけ少ない量でしっかりと摂取できるように開発された優れものが「プロテイン」という製品なんです。

あまりたくさん食べることができない女性にとっては、目から鱗ではないでしょうか。

応援団長
これからはタンパク質メインのプロテイン一択ですね!!

人の体の成分の割合を知れば納得

人間の体はほとんどが水でできているとはよく言われますよね。

水分をしっかりと摂取することは美容と健康にとって不可欠ということも、よく言われることです。

実はもう一つ大切なことがあって、人間の体を構成する成分の次位はタンパク質といっても過言ではないんです。

  • 筋肉
  • 内蔵

など。

これらはタンパク質なくして成り立つことができないものなんです。

筋肉、パン!!と張ってしなやかなほうがいいですよね。

内蔵、キレイなほうがいいですよね。

髪、ツヤツヤなほうがいいですよね。

爪、ピカピカなほうがいいですよね。

肌、スベスベなほうがいいですよね。

しっかり美しさを想像してもらえるようにオノマトペ的にお伝えしましたよ!!

プロテインはこれらの美しさをしっかりとサポートしてくれます。

応援団長
あと補足しておくとすれば、いつプロテインを摂取するかということと、ちょっとした注意点ですね。

プロテインは摂取のタイミングが命

プロテインの効果、良さは分かって頂けたと思いますが、いつでも適当に摂取するようなスタンスだと、プロテインのパフォーマンスが悪くなってしまいます。

プロテインを摂取するべき適切なタイミングというものがあって、基本的には以下が理想と言われています。

トレーニング後の約30分以内を目安

もし近くにスポーツジムがあるなら、そのジムのトレーナーさんに質問だけしに行ってみてもよいと思います。

同じ答えが返ってくるはずです。

この30分以内の時間を過ぎると、プロテインを摂取しても筋肉への効果が格段に悪くなると言われています。

携帯しておくか、ジムならフロントで注文して作ってもらうか、といった工夫で対応しましょう。

ダイエット効果をもっと発揮したいなら食事前後と就寝前

食事前後のプロテインと合わせることで、実際の食事自体の量を少ない方向へ調整できる、ということが理由です。

タンパク質であるプロテインは、糖質とは違い長時間の腹持ちを維持してくれる為、満腹度が違います。ぜひ体験してみてください。

Aさん
それと寝る前?? あとは寝るだけなのにですか??
応援団長
そう思いますよね。繰り返しになりますが、ダイエットに必要な重要事項は筋肉です。この筋肉、寝ている間に体内で分泌される「成長ホルモン」によってメキメキと成長するんです。

つまり、就寝前に筋肉にとって必要なプロテインを適度に摂取して就寝につくということは、寝ながらにしてダイエットに必要な筋肉を育てているという構図です。

過剰摂取でなければ太るようなことは無いので安心してくださいね。

【重要】体に合わなければプロテイン摂取はストップ

ダイエットと美容の為にプロテインの摂取をオススメしてはいますが、プロテインに含まれているタンパク質という成分は、過剰摂取すると内臓に負担をかけることがあります。

しっかりと筋力トレーニングを積んで、これに対して必要な量の摂取を行うことはOKなのですが、仮に吸収されなかった過剰なタンパク質が残る場合(トレーニングしていても、これに対して過剰摂取するということです)、腸内に悪影響を及ぼす場合があります。

また、そもそも腎臓に疾患がある人は更に要注意で、まずは医師に相談してからプロテイン摂取如何を考えるようにしてください。