小顔になりたい人の為の具体的な顔痩せダイエット法

Aさん
は~・・スタイルもファッションもそうだけど、やっぱり小顔ありきだよね~
Bさん
それは男性も一緒なんだよね。小顔の人だとシンプルにTシャツ一枚だけでも何だかカッコいいんだよね・・僕もああなりたいよ。
応援団長
お二人とも悩んでいるようですね。顔のサイズや形はもちろん人それぞれですが、共通してできる顔のダイエットなるものはちゃんとあるんですよ。
Aさん
そんな方法あるんですか??
Bさん
今すぐ知りたいです!!
応援団長
それでは今回も説明していきますね。

小顔であることは男女関係なく憧れの対象です。服が映える、スタイルがよく見える。メリットが多いことは言うまでもありません。

それでは、そもそも顔のサイズが大きかったり、角顔だったりする場合は、小顔を諦めなければならないのでしょうか。いいえ、そんなことはありません。いわゆる顔のトレーニングによって、顔を痩せてスタイルを整えることで、小顔により近づくことができるのです。それが「顔のダイエット」です。

小顔に近付きたい!! 具体的な顔痩せトレーニング

体のダイエットを試みる時、皆さんは何をしますか??

そう、トレーニングをしますよね。では、顔のダイエットを試みる時は・・そうです、顔のトレーニングをするんです。

顔痩せトレーニング①:口周りの筋肉を鍛える

口の周辺には、発生や咀嚼の為の強力な筋肉が備わっています。これは太ももの筋肉のように、脂肪をたくさん燃焼してくれる筋肉だと考えてください。

つまりこの口の周りの筋肉を動かせば、顔の皮下脂肪を燃焼させることができるというわけです。具体的には、口をしっかり開いたり閉じたりして、口周りの筋肉の伸縮を行います。

顔痩せトレーニング②:表情筋エクササイズ

人間の顔には「表情筋」という、その名の通り表情を形成する為の筋肉が集約されています。この表情筋こそが小顔の為に必要な筋肉で、表情筋を鍛えることで、引き締まった顔を実現することが出来るのです。

特に伸縮が盛んな①の口周りの筋肉と、目の周りの筋肉を動かすことがポイントです。表情筋エクササイズの方法は至って簡単です。できるだけ口と目を限界まで開き、そしてしっかりと閉じる。この繰り返しでOKです。

顔痩せトレーニング③:顔の筋膜リリース

ちょっと聞き慣れない言葉だとは思いますが、実は顔痩せトレーニングの中で「筋膜リリース」が最も重要と言っても過言ではないんです。分かりやすく説明すると、顔の筋肉をゴリゴリと刺激することです。手でほっぺたの筋肉を揉み解したり、顎の下の筋肉を重力に逆らうように上に揉み上げたりします。

口や目の周りを手で引っ張ったりすることも筋膜を刺激できる有効な方法です。また、美顔ローラーを顔の上で転がしてもよいでしょう。これら一連の「筋膜リリース」と呼ばれるエクササイズは、血行を促進して筋肉の新陳代謝を高める効果があります。ダイエット=代謝という重要性はよく聞きますよね。顔のダイエットの場合も同じで、顔の筋肉の代謝を高めてあげると効果が上がるというわけです。

顔のダイエット方法は体のダイエット方法とほぼ同じ

ダイエットの為のトレーニングは実は体も顔も方法が同じといっても過言ではないんです。以下、2点をしっかりと意識して行えば大丈夫です。

  • 筋肉は伸縮運動によってカロリーを消費する
  • 筋膜を刺激することで代謝が上がり痩せやすくなる
Bさん
ホントだ、体のトレーニングと基本が一緒ですね!!
Aさん
顔のスクワットって感じかしら!! スクワットは王道っていうから、顔もこんなイメージでトレーニングすればやっぱり痩せますよね!!
応援団長
そうですね。口や目を開けたり閉じたりすることは、スクワットで座ったり立ち上ったりすることと似ていますよね。顔のトレーニングって中々イメージが湧き難いですが、実際は上記のように、筋肉の伸縮運動と代謝を意識するということなんです。ぜひ小顔を実現させてくださいね。