便秘が辛い。便秘解消にはどんな運動や方法が効果的なの??

Aさん
もう便秘のせいで心も体も重い!! どうにかして解消したいんだけど…
応援団長
食物繊維や乳酸菌は摂取しているとのことで、それでも解消されないんですよね?? 一般的には食事療法は便秘解消の為にもちろん効果はあることなのですが、極度の便秘の場合は、これだけでは確実に解消することができないケースがあります。もしかして、運動不足だったりはしませんか??
Aさん
運動ってしんどいから、あんまりしません。
応援団長
仰る通りですが、便利解消の為には、少なくとも「解消効果のある運動」はとても大切なことなんです。
Aさん
ただ運動するだけじゃダメってことですか??
応援団長
はい、そうなんです。ちなみに他にも解消方法はあるので、ちょっとご紹介しますね。

便秘解消目的の運動は腹筋とストレッチがポイント

応援団長
なんとなくお分かり頂けると思いますが、便秘といえばお腹、そして、柔軟性です。体が硬い人に便秘気味の人が多かったりしますよね。
Aさん
言われてみればそうかも、私も体、硬いんですよね~
応援団長
しばらく全く便意がなかったのに、体を動かし始めた途端に便意がきて、トイレに駆け込んだことってありませんか。体を動かすということは少なからず運動をしているということですよね。この時、お腹の筋肉だって動いています。つまり、腸の蠕動運動が活発化されているわけで、結果として便を押し出す力が高まるため、便意が促されるんです。
Aさん
そういう仕組みなんですね!!
応援団長
便秘の原因は様々ありますが、今すぐにできる解消方法としては、お腹を動かすという運動が解消方法の一つではあります。便秘が続いている、且つ相当に運動不足の状況では、クランチと呼ばれる腹筋運動やスクワットを数回するだけでも腸の蠕動を促すことができるので、是非やってみてくださいね。
応援団長
また、開脚や前屈といった柔軟運動も効果的です。先ほどお伝えしたように、体が硬いと便秘になりやすかったりします。体が硬い人にとっては開脚や前屈だけでもお腹の筋肉を意識的に使わないとできない為、結果、腸の蠕動を促せるんです。
Aさん
運動って大切なんですね。好きじゃないけど便秘解消できるならやってみます!!
応援団長
運動ばかりだとやっぱり辛いでしょうから、以下の方法も合わせて楽に便秘解消するとよいですよ。

便秘の原因の一つは冷え。お腹を温めましょう

応援団長
お腹が冷えていると、腸の動きが悪くなります。これは便秘の原因になりやすいと想像できますよね。なので逆のことをやれば良いわけで、お腹を温めてあげると便秘が解消されやすくなります。先にお伝えした軽い運動でも体温が上昇してお腹の中も温まりますが、温かい飲み物、食べ物を摂取するようにすることも大切です。また、お腹周りの温度を上げる服装もオススメです。夏場は薄着や冷たい飲食物になりがちですが、気温が高いからといって体温が高く維持されることには直結しません。
Aさん
そういえば夏でも便秘かも。冷たい物好きだし、薄着な私…
応援団長
はい、であれば体の中が服装や摂取する飲食物が原因で想像以上に冷えている可能性が高いです。ちなみに豆知識ですが、便秘はもちろんですが、低体温すなわち低代謝もダイエットの天敵ですよね。体温が1度下がるとエネルギーの代謝が12%下がると言われています。これは、ダイエットにも腸の免疫にも悪影響であることは言わずもがなです。
Aさん
数字を知ると何だか怖いです
応援団長
温めるということが如何に便秘解消にとって重要なことかお分かり頂けたと思います。
Aさん
便秘って体質なのかなって勝手に今まで思ってたんですけど、私の生活習慣が問題なんだろうなって分かって良かったです!!
応援団長
そうですね。便秘が続いている時は、以下を意識することがよいと思います。
  • 食事が偏っていないか
  • 運動不足じゃないか
  • 体が冷えていないか
応援団長
これらの逆を心掛ければよいというわけです。