便秘のせいでストレス!! どうすれば便秘解消できるの??

Aさん
便秘ってホント、いいことが何にもない・・なんで私ばっかり便秘になるのかなぁ・・。
応援団長
実はですね、男性よりも女性のほうが便秘になりやすいんです。
Aさん
そうなの??
応援団長
はい。しかもダイエットを始めた途端に頻繁に便秘になるというケースも多々あるんです。
Aさん
たしかに私ダイエット中なんです。でも便秘のせいで全然順調じゃなくて、涙。
応援団長
それならまず、便秘の仕組みを知ることが大切だと思います。ちなみに、1日や2日ぐらい排便が無かったというだけで便秘だと思う人は多いですが、これは違うんです。便秘とは、排便をしようとしてもできなかったり、排便があるタイミングのはずなのに、出ないことが続くようになった時点を指します。なので、毎日は出なくても2~3日に一度ぐらいのスパンで、十分な排便ができているのなら、これは便秘ではないんですよ。
Aさん
じゃあ私はまだ便秘じゃないかも??
応援団長
そういうことになりますね。ダイエットに励んでいる時は、しっかりと水分を摂取するといった心がけで、排便の回数を増やして、あまり溜めないようにすることがポイントです。ただ、無理に回数を増やす必要はないですよ。
Aさん
私、ダイエットしなきゃって思って、食べ物も水分も全部ガマンしてました。
応援団長
それだと便秘予備軍になっちゃいますね。食事制限は適度に、そして水分はしっかりと摂取することがベターです。今ダイエット中とのことで、まず以下のポイントは押さえておきましょう。
  • むくみやお腹の張りなど症状が出ていなければ、十分な排便量と回数はできているはずです。この状態が健全で、これ以上に回数や量が増えてもダイエットが加速することはありません
  • もし現在、むくみがひどかったりお腹の張りが気になる状態の場合は、ダイエットに支障をきたしている可能性があります。本来の腸の働きを取り戻せるように解消方法を実践しましょう
Aさん
私は今は前者だから良かった~。すっごく勉強になります!!
応援団長
便秘になる理由が人それぞれ違うということも知っておいて損はありません。
Aさん
え、そんなに違いってあるの??
応援団長
はい。一般的には便秘の大きな原因は、腸の働きが低下することとは言われていますよね。便は、あとから食べた食べ物によって押し出されて出てくれるのではなく、腸が排便を促すように正常に機能しないと出てくれません。腸の機能が低下するということは、イコール、排便をしようとする力も低下しているということなんです。だから便秘になるんです。で、腸の機能低下の原因が人それぞれ、ということなんです。
  • 仕事のストレス
  • 偏食
  • 病気
応援団長
こんな感じで様々です。なので、原因に関係のない解決方法を実践しても便秘が解消される可能性は低いわけです。まずは原因を知ることが大切というわけですね。
Aさん
私はダイエット中で、食べ物や水分を気にしてるから偏食が原因として近いのかも・・気をつけます!!
応援団長
最初にお話しした、女性のほうが便秘になりやすいということに関して、最後にまとめておきますね。
Aさん
そう、それが知りたかったんです!!
応援団長
便秘になる原因は様々あることはさっき話しましたね。で、女性のほうが男性と比較して、この原因の数が多いんです。だから女性の便秘の確率が必然的に高いんです。例として、生理になると女性ホルモンの黄体ホルモンが多く分泌されて、この黄体ホルモンが大腸の蠕動(ぜんどう)運動を制御する。すると、大腸の蠕動運動が制御されると、内容物を運ぶ働きが弱くなるので、便が長期間腸内に留まっちゃうんです。
Aさん
あ、経験あります。
応援団長
ですよね。それと、黄体ホルモンは水分量を維持しようと促す働きも持っているので、内容物に含まれる水分を従来よりも多く吸収します。この結果、便が硬くなって出難くなって便秘になる確率が高くなるんです。
Aさん
ちゃんと論理的な原因があるんですねぇ。
応援団長
他にも原因はイロイロあって→筋力低下もしくは、そもそも筋力が弱いことによる排便習慣の乱れも原因の一つ。排便する際には特に腹筋が必要です。でも、男性に比べて女性の方が筋力が弱いので、排便に支障が出るケースが多いんです。また、女性はトイレに行くことに抵抗があるシーンで、便意がきても我慢してしまいますよね。排便すべきタイミングを逃すと、排便の為の筋力を使う頻度が減って、更に筋力が弱くなります。筋肉って使わないと低下しますよね。それで便秘に突入するんです。
Aさん
まさに私のこと・・
応援団長
こんな感じで、便秘にははっきりとした原因があるんです。だからガムシャラに解決しようとするのではなくて、原因をまず知って、原因に合った解決方法を実践しないといけない、というわけです。
Aさん
便秘って・・奥が深いんですね。でもこの知識を身に付けたらたくさんの女性の便秘が解消されそう!!
応援団長
便秘は排便に関する話ですから、大っぴらに相談し難いですよね。だからこそ便秘の仕組みは自分で知っておいたほうが解消しやすいのではないでしょうか。