刮目せよ。「地中海食」がダイエットを成功に導く!!

この記事はこんな方にお役立ちです↓

「ダイエット中って何を食べればいいか全然わからない!! 具体的に教えて!!」

こんにちは。

あなたのダイエットサポーター、坂本です。

みなさん、いいダイエットはできていますか??

当サイトでは「糖質制限ダイエット」を強くオススメしているわけですが、この糖質制限ダイエットをスタートした方から来る声の多くが、「糖質がたくさん含まれている食べ物を控えたら、食べるものが何も無くなった・・」ということでした。

つまり、ダイエットを頑張り始めるまで糖質たっぷりの食べ物ばかり食べていたということになりますが・・。

また↓

「ダイエットって、カロリー落とせとか、脂肪落とせとか、糖質落とせとか制限が多すぎ!!」

「何を食べていい分からないけど、ダイエットの為に食べていいものがあったとしても、美味しくないものは食べたくない!!」

なんて不満も爆発しているようです・・。

この、ダイエット中に食べる物が無い、もしくは、何を食べたらいいか分からない、というお悩み、ソッコーで解決してくれる食文化があります!!

それが「地中海食」です!!

今回は、地中海食がどうしてダイエットに効果的で、食べてもOKなのか、そして、地中海食にはどんな料理があったり、どんな食材が使われているのかを、徹底解説していきます!!

100人以上をサポートして判明。ダイエットに成功した人たちが共通して食べていたモノとは??

応援団長
これまで多くの人たちのダイエットをサポートをしてきてわかったことがあるんです。

それは、痩せていく人は糖質制限と並行して食べているものが共通している、ということです。

Aさん
それ嬉しいです!!

糖質制限ダイエットってアレ駄目コレ駄目が多い気がするけど、これを食べるといい!っていうのは意外と少なかったので。

応援団長
「これを食べれば痩せる!!」といった類の書籍はたくさんありますが、私がダイエットサポート対象の皆さんに毎日LINEして、目で見てわかった事実は、多くの本に書いてある内容とは違っていたんです。

早く教えて!!

と言われそうなので、早速ご紹介しますね!!

ダイエット成功者はダイエット中に何を食べていたか

単刀直入に以下です。

  • 大豆類
  • 野菜
  • チーズ、ヨーグルト
  • オリーブオイル

日本人の一日の食事回数の基本である3回。

このうち2回を上記の食材で構成している人は、実際トントン拍子に痩せていきました。

Aさん
えっと・・至って普通な食事の気が・・
応援団長
そうですね。

最初お伝えした時はいつも拍子抜けされます。

でも、実際に料理として食べる場合、上の食材一連って上手く構成できそうですか??

まさかそのまま食べたり飲んだりはしないですよね。

Aさん
確かに、言われてみれば料理としてはどう出てくるんだろうって思います。
応援団長
ですよね。

「美味しい料理」で且つダイエットに役立つ、と考えると、なかなか思いつかないものではないでしょうか。

でも、長い歴史と文化の中で、自然と育まれてきたダイエット向きの料理があるんです。

それが今回お伝えしている「地中海食」なんです。

ダイエッター必見!! 地中海食のススメ

和食、洋食、中華、イタリアン、フレンチ、メキシカン、エスニック・・。

世界には様々な料理があります。

これらの中でもっとも健康そうだったり太りにくそうだったり、といったイメージを持っている料理はと聞かれると、日本人の多くは「和食」と答えるんですね~。

で、ダイエット中に和食にこだわる人が実際に多いです。

イメージでこうしているんです。

でも、実は和食が体にいい、ダイエットに向いているなんて証拠はどこにもないんです。

和食は塩分多し、炭水化物多し、が真実です。

味の薄い芋の煮っころがしが健康的!!

なんて言われることもありますが、芋は炭水化物ですから、ダイエットには向いていません。

じゃあ何を食べればいいのさ!!

はい、「地中海食」です。

地中海はココ↓!!

地中海食(ちちゅうかいしょく、Mediterranean diet)とは、イタリア料理スペイン料理ギリシア料理など地中海沿岸諸国の料理である。

地中海食という料理はなく、地中海沿岸諸国の伝統的な食事のことである[2]オリーブオイル全粒穀物、野菜、果物、豆、ナッツが豊富で、チーズヨーグルトは頻繁に食され、魚も食されるが、肉、鳥、卵、菓子の消費は控えめである[2]。また赤ワインも適度に飲まれる[2]。オリーブオイルや魚介類には多価不飽和脂肪酸が豊富に含まれる。

wikiより

地中海食がダイエットに向いているワケ

地中海食は巷では健康に良いと言われています。

地中海沿岸の地域とその外側の近隣地域と比べても、沿岸地域の人々は心筋梗塞の発症率がとても少なく、長らくその要因について研究が行われてきました。

その要因として判明したことが、「単純に食べているモノの内容が違う」ということだったんです。

地中海沿岸地域の人たちが何を食べているかというと、なんと先ほどもご紹介した、

  • 大豆類
  • 野菜
  • チーズ、ヨーグルト
  • オリーブオイル

だったのです。

以下、地中海食で使われているこれらの食材のポイントを少しご紹介します。

オリーブオイル

オリーブオイルは油だから健康を害す、なんて話はもう聞かないですよね。

昔は世間では油として一括りにされていたのですが、今や毎日スプーン一杯を飲んで健康と美容に役立てようと言われているぐらいの良品です。

詳しいことは割愛しますが、ダイエットしている人は、オリーブオイルは非常に優良で、いいこと尽くめの油であることを覚えておきましょう。

ナッツ

ナッツには、ビタミン、ミネラル、食物繊維、不飽和脂肪酸がギュッと詰まっています。

炭水化物抜きダイエットで減りがちな食物繊維をしっかり摂ることができる優れものです。

また、糖質が含まれていないため間食にももってこいです!!

大豆

健康食材として広く知られる大豆。

応援団長
私見ですが、世の中に大豆と魚しか食べるものがなければ、誰も肥満にはならないだろうと本気で思うことがあります。

また、大豆は「畑の肉」と言われていて、タンパク質が含まれている肉や魚を食べないお坊さんは、大豆からタンパク質を摂取して元気に生活しているようです。

大豆を使った料理の多くは体に悪いものを使っているケースが少ないという理由もあり、私はダイエット中に摂取する食材として大豆を一番オススメしています。

ナチュラルチーズ

チーズは動物性タンパク質を摂取することができ、血糖値を下げてくれる点もメリットです。

応援団長
あまり難しく考えることはなく、地中海食に習って今回ご紹介した食材をふんだんに使った料理を食べるようにすると良いです。

油はオリーブオイルで!!

Aさん
私なりに勉強したんですが、オリーブオイルって健康面でも素敵なメリットがいっぱいあるみたいですね!!

一価不飽和脂肪酸であるオレイン酸??というものを含んでいて、これが悪玉コレステロールを除去して、過酸化脂質の生成の抑制までしてくれるみたい??

と、とにかく、便秘解消や脂肪蓄積防止に繋がるってことですよね!!

応援団長
はい、合っています。

とにかく、ダイエットしたい人たちには地中海食に習った食生活を取り入れてもらいたいです!!

ダイエットが加速すること間違いナシですよ!!