「人はなぜ太るのか?」永遠の問いに対してざっくり解説

糖質制限 ダイエット

「太る」

それは、多くの人にとっては決して良い言葉でも良い体型でもありません。

でも、人は太ることがあります。

しかも、人という生命にとって必要な食事によって太るのですから、理不尽を覚えることもあるのではないでしょうか。

でも、生きていく為に栄養が必要だからといって、何でも食べて良いというわけではありません。

太る人には、太る明確な理由があるのです。

応援団長
こんにちわ!

あなたのダイエットサポーター坂本です。

さて今回は、「みんなと同じように食事をしてるだけなんだけど、なんで自分だけどんどん太るの??」

というお悩みにお答えします!!

ナゼ太るのかを知れば、「食事の内容」「食事の仕方」が変わります。

それではご説明していきますね!!

摂りすぎた糖質が中性脂肪となり、脂肪細胞に取り込まれると太るメカニズム

A さん
太る人と太らない人っていますよね。太らない人って、コッソリ運動してたり、一緒に居ない時は食事を抜いていたりしてるんじゃないかなって、いつも思ってます。
応援団長
運動は良いことですが、食事を抜くことは逆効果になることもあります。「ナゼあの人は太らないのか」について、今回は、食事を摂ることを前提にお話ししますね!! ちなみに今回はザックリ版です。

ダイエットをこれから頑張ろうというアナタの為に、まずは簡単なところから触れてもらえるといーなーという想いで、ダイエットに当たっての食事に関してご紹介しています。

いきなり詳しい情報を知りたいという方は、↓も読んでみてくださいね!!

糖質制限ダイエットはなぜ痩せるのか?

「太った・・」恐怖は突然に

  • 体重計乗ったら太ってた
  • 座るとズボンにおなかに脂肪が乗る

これ、ジワジワくるものなので、気付いた時にはだいぶ酷い状況になっていることがほとんどです。

では、どうしてこうなってしまったのか。

一般的な答えでは、「運動不足」ではないでしょうか。

でも、運動する時間を十分にとれない人の中にも、常にスリムで美しい体型を維持している人もいますよね。

それでは、一体どうやって美しい体型を維持しているのか。

それは「食事」なんです。

決して断食ではないですよ。

食事の内容や摂取の仕方を上手く調整しているんです。

忙しい人は「食事の管理」がダイエット成功の要

ご存知ですか。

脂肪というものは、生命を維持する為に必要なものなんです。

その為、人の体は生命維持の為に積極的に脂肪を蓄えようとする性質を持っていて、人がこの脂肪を蓄える為にとる行動が、「食事」です。

太りたくないと思っても、人の体はいつでも脂肪を蓄えようと、エネルギー摂取の為に積極的に機能しています。

これは、「足りないよりはたくさん食べて、万が一の飢餓に向けて溜め込んでおきましょう」という機能が働いているんです。

これは生命の本能なので仕方がないことですが、ダイエットをしたい人にとっては、人の体が脂肪を溜め込む習性を持っていることは、嬉しいことではないかもしれません。

食事の中で摂取する糖質は脂肪に早変わりするので、ダイエットをしたい人にとっては嫌なことですよね。

ではどうすれば太らずに済むのでしょうか。

答えは、繰り返しお伝えしているように「食事」の管理がカギを握っています。

応援団長
食事によって脂肪が生成されるフローは以下です。
  1. 食事中に摂取する炭水化物の中の糖質がブドウ糖を作り出す
  2. ブドウ糖が血液中で増えて、体に溜め込まれる
  3. 溜め込まれたブドウ糖が脂肪に変わり、体に付く
応援団長
脂肪がウェストや顎なんかに付いちゃうと、ご想像の通りです。

(※説明をわかりやすくするため、血糖値や膵臓やインスリンといった話題は割愛しています)

話しが長くなりましたが、まとめると、

「体内のブドウ糖が増え過ぎることを防ぐには、ブドウ糖が増える原因となる炭水化物を単純に減らせば、ブドウ糖の増え過ぎを抑えられる。」

ということです。

A さん
難しく考える必要はなくて、炭水化物を減らせば痩せられるってことでいいですか??
応援団長
はい、シンプルに考えるとそれで合っています。ダイエットする為には、0にしなくてもいいけど、少しでも炭水化物の摂取を減らす意識が大切なんです。

【重要】肉、食べてヨシ!! 太る原因は脂肪摂取じゃない

よく脂肪を摂ると太ると言われていますが、これは違います。

多くの人が太る原因は「糖質摂取」です。

この違いは「体に蓄積されるか否か」という点にあります。

脂肪は便として出やすいのですので、あまり体に滞留しません。

打って変わって糖質は、どんどん体に蓄積される性質を持っているんです。

応援団長
だからといって、揚げ物ならたくさん食べていいよ!! という訳ではないですよ!! 揚げ物の衣にはしっかり糖質が入ってますからね。もしこれまで揚げたお肉ばかり食べていたという場合は、焼いたお肉にしてみてください。あと、お肉の種類の中でもタンパク質が豊富な赤身がオススメです。
応援団長
追記。こんがらがってしまうかもしれないので補足しておくと、太る原因は脂肪を直接摂取することではなくて、糖質摂取によって体内で新たに生成される脂肪が原因、ということです。つまり、「脂肪を摂ったら体に脂肪がたまる」のではなく、「糖質を摂ったら体に脂肪が溜まる」が正解です。
A さん
だいぶ腑に落ちました!!脂肪の摂取と生成の違い、意識するようにします!!